タイトル画像

カノコソウ(芽生え)

2016.01.29(07:00) 7712

カノコソウの芽生え、と言うには少々大きいですが初めはこのくらいでないと分かりません。これから周辺で小さいのを探していきます。

カノコソウ(芽生え)

これはもう十分芽生えと言って良い、左の大きい葉が子葉なのかな、それとも第一葉?

カノコソウ(芽生え)

根本を見ると最初に出た葉のようですが子葉は既に枯れた可能性もあるしな。

カノコソウ(芽生え)

第二葉が出て小葉もありますが第一葉は小葉が出ていない。

カノコソウ(芽生え)

第三葉が出てきてカノコソウらしくなってきている。

カノコソウ(芽生え)

これが子葉なんでしょうか、葉柄が幅広く外の植物の可能性もあるかも。
(追記)子葉でなく芽出し第一葉だそうです

カノコソウ(芽生え)

波状に鋸歯が出てきている、下側に見えているのはカノコソウだと思うんですけどね。

カノコソウ(芽生え)

スイカズラ科カノコソウ属

(3月30日撮影)

花盗人の花日記


ロゼット芽生え トラックバック(-) | コメント(3) | [EDIT]
<<ホシアサガオ(芽生え) | ホームへ | イチリンソウ(芽生え)>>
コメント
平家蟹さんの広い知識に毎日感服しています。
σ' - ' )など、子葉まで頭に入っていませ~ん。
そこに何が咲いていたか、確り記憶に留めて置けば
良いものを~枯れて消えると忘れています。(╹◡╹✿)
先日写した貯めたロゼットで、悩んでいます。
【2016/01/29 11:48】 | かえで☆ #mn6gys/M | [edit]
一応「身近な雑草の芽生えハンドブック」「野草のロゼットハンドブック」を参考にしていますが芽生えは生えている場所を知っておかないと難しいですね。
更に子葉と本葉が同時に出ているのがないと識別が難しい
子葉だけだったのでボツにしたのもしばしば(^^;)
カテゴリーの中にロゼット芽生えもあるからそちらも参考にしてください。
【2016/01/29 12:08】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
「芽出し」という言葉は初めて聞きました。
子葉がないのはあるだろうなとは思っていましたが芽出しの場合は子葉がないんですか。
樹木は殆ど芽出しだそうですが樹木でも種子から成長することもありますよね。
その場合でも芽出しなんでしょうか。
【2016/01/30 09:40】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する