タイトル画像

ホシアサガオ(芽生え)

2016.01.30(07:00) 7713

ホシアサガオを撮った場所なのでこれは間違いない芽生え、ヒルガオ科らしい切れ込んだ子葉。

ホシアサガオ(芽生え)

既に長い茎と第一葉が出ています。第一葉は広卵形だそうだけど本葉でも結構変異があるから問題ないだろ。

ホシアサガオ(芽生え)
ヒルガオ科サツマイモ属
(10月4日撮影)

問題はこちら、子葉先端が裂けていかにもヒルガオ科らしい雰囲気があるが場所はイチヤクソウが生えていた暗い林床、こんな場所でヒルガオ科が生えてくるとも思えないしね。

不明芽生え

割と沢山ありました、小葉に3行脈らしきものが見えている、ひょっとして樹木の芽生えか。周りに生えている樹木を考えてシロダモかな、樹木の芽生えは全く見当がつきません。

不明芽生え
(4月23日撮影)

花盗人の花日記


ロゼット芽生え トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<イヌノフグリ | ホームへ | カノコソウ(芽生え)>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する