2016. 02. 05  
この一角は何故か殆どクソニンジンしか生えない場所、見ての通り裸地で左側に見えているのが芽生え。3月末ということもありますが外の場所では色んな野草や枯れ草が生えているんですけどね。

クソニンジン(芽生え)

大きさ6,7mmの芽生え、それでももう葉が細かく裂けている。

クソニンジン(芽生え)

更に小さな芽生え、左側のが子葉をもった芽生えでしょうか。キク科の子葉はなかなか見つからないけどここはほんと外の植物が生えないからまず間違いないでしょう。

クソニンジン(芽生え)

子葉の間に小さな突起のような本葉が見えています。

クソニンジン(芽生え)

後ピンになっているけど左右のが子葉で上下のが本葉、まだ裂けてきていないようです。

クソニンジン(芽生え)

キク科ヨモギ属

(3月30日撮影)
NEXT Entry
ヒトツバ(芽生え)
NEW Topics
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
こんな可哀相な名前を付けられている植物があるんですか。知りませんでした。
多摩NTの住人さんへ
ハーブ系の匂いは好き嫌いがあるので人によっては臭いと感じるのかもしれませんが特に臭いとも思えないんですけどね。
ヘクソカズラも可哀想な名前ですが実際に臭いから仕方ないかなと思うところもありますが
クソニンジンはやはり冤罪系の名前だと思いますね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR