2016. 03. 09  
オオイヌノフグリやフラサバソウに混じって咲いていたヒメオドリコソウ、近所ではそれ程多くはありません。

ヒメオドリコソウ

頂部が赤紫色になることが多いが緑色のもあります。

ヒメオドリコソウ

上部で葉が密集しその間から花が出てくる独特な姿

ヒメオドリコソウ

下唇先端が突き出たシソ科らしい姿、左右の唇弁が突起状に突き出ている。上唇には毛が多い。

ヒメオドリコソウ

上唇に沿って雄しべや雌しべが伸びているのもシソ科らしい。雄しべの花糸も4本見えている、中央に花糸に比べて細く見えているのが雌しべの花柱でしょうか。

ヒメオドリコソウ

オドリコソウよりはホトケノザに似ています。左に見えているのは閉鎖花でしょうか。

ヒメオドリコソウ

卵円形の葉、葉だけでなく葉柄にも毛が多い。鈍い鋸歯があるが更に裂けたモミジバヒメオドリコソウがあるそうだ。

ヒメオドリコソウ

ホトケノザとのツーショット、お互いに怒鳴り合っているようです。

ヒメオドリコソウ

シソ科オドリコソウ属

(3月5日撮影)
NEXT Entry
ヤエムグラ
NEW Topics
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
Entry TAG
金比羅公園  
Comment
ひさし振りにメールします 先日4日山口市阿知須でヒメオドリコソウを確認しました、側にはオオイヌノフグリも咲いていました。
イワカガミさんへ
私も先日秋吉台に行ってきました。
暖かかったせいかオオイヌノフグリもヒメオドリコソウも咲きすぎと思うくらい咲いていましたね。
こんにちは
ホトケノザとのツーショットは面白いですね。仲良く話しているのではないのですね。
多摩NTの住人さんへ
ホトケノザは多かったけどヒメオドリコソウは少ないので意外とツーショット出来る場面はあまりなかったですね。
ここは俺の縄張りじゃ、と主張しているようにしか見えませんでした(笑)
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR