2016. 03. 17  
ミヤコアオイの葉は時折見かけましたが去年生えたような古い葉ばかり、これが右側のが今年出てきたような新しそうだったのでめくってみたら

ミヤコアオイ

花が咲いていました。

ミヤコアオイ

でもよく見るとこの葉柄は途中で切られています、新しい葉は関係なかったみたい。しかも花柄の途中から葉が生えています、苞葉?、葉柄が切られたせいで大きくなったのかな。切断はどう見ても人為的、しかしこんな場所にわざわざ来てこの葉を切っていくのかな。

ミヤコアオイ

キクラゲを思わすような暗赤紫色の花、花弁ではなく萼片。

ミヤコアオイ

表から内部を見るのは無理なので切断してみました。

ミヤコアオイ

萼片が結構厚い、萼筒の内部もよく分かります。

ミヤコアオイ

円筒状に突き出ているのが花柱で6本ある、周りの楕円形のが雄しべの葯、こちらは12個あるそうです。萼筒内部の網目状構造も見えています。

ミヤコアオイ

白っぽい部分は子房で内部に未熟な種子も見えています。今年は種子を見てみたいものだ。

ミヤコアオイ

ウマノスズクサ科カンアオイ属

(3月6日撮影)
NEXT Entry
トゲミノキツネノボタン
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR