タイトル画像

アセビ

2016.03.24(07:00) 7778

秋吉台では初めてのアセビ、今まで秋吉台に来るのは早くても3月末だったから春早い花は近所で撮っているからここで撮ることは無かったな。

アセビ

駐車場の周りですがたくさん生えていました。並びが不規則だし自生なんでしょうね。

アセビ

ピンク色がかっているのもありましたがアケボノアセビと言う程ではない。

アセビ

釣鐘型の花を下向きにつける。

アセビ

雄しべは10本、花糸の基部は有毛。葯には刺状の突起が2個あるそうで丸く見えているのが葯でしょうか。有毛かどうかまでは分かりませんが棘状の突起は分かります。

アセビ

雌しべは突き出ているが花冠から出ることはありません。

アセビ

葉脈は網目状。

アセビ

ツツジ科アセビ属

(3月13日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<ヒサカキ | ホームへ | スズシロソウ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する