タイトル画像

サイコクキツネヤナギ

2016.04.01(07:00) 7790

林道脇に咲いていたサイコクキツネヤナギ、この林道を抜けた台地上で生えているので来てみたのですがその手前で咲いていました。

サイコクキツネヤナギ

雌雄異株でこれは雄花

サイコクキツネヤナギ

よく似たキツネヤナギは関東以北、オオキツネヤナギは中部以北の日本海側だそうでこちらにはない。それ以前にこれがサイコクかどうかも心配なんですが。この時期葉が全く出てないからな。

サイコクキツネヤナギ

これは花穂が短いですが直ぐ側だし同じでしょうね。

サイコクキツネヤナギ

苞は楕円形で先は鈍く、上部は褐色、下部は淡黄緑色だそうです。褐色だとは分かるな。

サイコクキツネヤナギ

更に拡大、意識して苞を撮ってないからこんな写真しかない。

サイコクキツネヤナギ

こちらは台地上の株、ここで綿毛を見たことがあるから雌株もあるはずだけど拡大写真は撮ってなかった。

サイコクキツネヤナギ

ヤナギ科ヤナギ属

(3月24日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<クロモジ | ホームへ | キビシロタンポポ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する