タイトル画像

イヌカミツレ

2016.04.03(07:01) 7796

畑の中に生えたイヌカミツレ、周りにトウダイグサ、ナズナ、ヒメオドリコソウ、カラスノエンドウが見えていますが麦畑です。

イヌカミツレ

多く生えている割には花を咲かせているのは少なかった。北日本を中心に麦畑などでよく見られるそうですがここも散布した小麦に種子が混じっていたのでしょうか。

イヌカミツレ

よく見たコシカギクは舌状花がない。カミツレよりは頭花が大きいようです。

イヌカミツレ

半球形の筒状花。

イヌカミツレ

筒状花に柱頭が覗いていますが突き出ることはなさそう。舌状花は雌花だそうだけど雌しべは見えてないな。

イヌカミツレ

総苞片は長楕円形~狭三角形で縁は膜質、これは褐色になっていますが一般的な特徴かどうかは分からない。検索しても殆ど出てこないよ。

イヌカミツレ

葉は2-3回羽状に細かく裂ける。カミツレモドキはここまで細かくなくやや幅広。

イヌカミツレ

ピントがあってませんが茎は意外と太く無毛、カミツレは芳香があるがイヌカミツレは無臭だそうです。

イヌカミツレ

キク科シカギク属

(3月24日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<キランソウ | ホームへ | ヤマアイ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する