タイトル画像

キランソウ

2016.04.04(07:00) 7797

一面に咲いていたキランソウ、ここはアマナが群生していた斜面だけど全く姿が見えず、齧られたような葉があったから野生動物が食べたのかな、それにしてもなくなりすぎ。

キランソウ

こういう状態のを別名のジゴクノカマノフタと言うんでしょうか。さすがに地獄の釜の蓋だったら可哀想系の名前ベスト10にでも入りそう。

キランソウ

もう我も我もといった感じで咲いてきています。

キランソウ

これが希少な花なら目の色を変えて撮るんだけどもう普通に見られるから冬場早く咲くのを撮る程度。

キランソウ

同じ場所から出ていても色合いが微妙に違います。モモイロキランソウと言うのがあるそうだけどまだ見たことはない。シロバナキランソウの方はあるんだけどな。

キランソウ

シソ科キランソウ属

(3月24日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<キュウリグサ | ホームへ | イヌカミツレ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する