タイトル画像

キブシ

2016.04.05(07:01) 7802

春早く咲く樹木の花キブシ、簾のような花序で分かりやすい。でも写真ではバックを選ばないとね。

キブシ

割と背が高くて手が届かないことが多いがこれは枝が折れて落ちていたのでパチリ。

キブシ

雌雄異株でこれは雄株だけど両性花、この辺りに雌株もあるそうだけど探しだせず。

キブシ

花弁をとってみました、雌しべより雄しべの方が少し長そうで雌しべは見えていない。

キブシ

雄しべもとってみました。子房も大きくこれなら果実もなりそう。

キブシ

こちらは同じ場所に生えているナンバンキブシ

ナンバンキブシ

花弁が赤っぽい以外違いはよく分かりません。

ナンバンキブシ

これも両性花のよう、雄しべは8本、雌しべは雄しべよりやや短い。

ナンバンキブシ

花弁も萼片も4枚、左右の2枚は萼片のようで花弁との形状も違うようです。残りの2枚の萼片は短い。

ナンバンキブシ

キブシ科キブシ属

(3月24日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<タムシバ | ホームへ | ノミノフスマ>>
コメント
ナンバンキブシという種類があるんですか。知りませんでした。確かに赤っぽいのを見た記憶がありますが、個体差だと思っていました。
【2016/04/05 07:36】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
キブシは変異が大きくて海岸近くに生える大型のものをナンバンキブシと呼ぶそうです。
ひょっとしたら変異の範囲内かもしれません。
ブログ「花の日記」に詳しく出てますよ、参考にしてください。
【2016/04/05 08:02】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する