2016. 04. 07  
林の中に咲いているヒトリシズカ、一週間前に来た時はまだ出てもなかったのに周辺に随分咲いていた。

ヒトリシズカ

ここは疎林でお気に入りの場所、見つけたのは去年ですけどね。

ヒトリシズカ

秋吉台らしい石灰岩や苔むした岩もあるしいい雰囲気

ヒトリシズカ

枯れ葉が積もって下草が殆ど生えていないので目立ちます。

ヒトリシズカ

岩の割れ目にも咲いていた。

ヒトリシズカ

盆栽のような雰囲気。

ヒトリシズカ

花としてはかなり奇妙だけど名前で得をしている。

ヒトリシズカ

柱頭と子房があって雌しべは分かりやすい。白いのが花糸でその基部に黄色く見えているのが葯、こちらは知ってないと分かりません。

ヒトリシズカ

センリョウ科チャラン属

(3月31日撮影)
NEXT Entry
アケビ
NEW Topics
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
ヒトリシズカ
草花初心者だったころ、ヒトリシズカやフタリシズカが憧れの花でした。
山歩きで見つけたときの感動・・・^m^
あの頃の気持ちが今も持続しているかというと、そうでもないところが悲しい。
やっぱり、かわいいなとか面白いなとかいう気持ちを忘れないようにしなくちゃね。と平家蟹さんのところに来るといつも思います。
pandaさんへ
初心者の頃はどんな花を見つけてもそれなりに感動していたけど
慣れてくると見つけること自体が目的、とう言う点が多少なりともあると言えなくもない、と言っても吝かでなくヾ(^^;)
初心者の頃と比べると知識は格段に増えたけど感動する心はやはり減っている気がしますね。
昨日はタチツボスミレを撮ってみましたが意外と言ったらタチツボに失礼だけど可愛いいなと思いました。
こんにちは
ヒトリシズカが咲き始めましたね。我が家にも少し植えていますが、そろそろ良い感じになってしました。けっこう強い花ですね。
多摩NTの住人さんへ
ヒトリシズカは台地の上の日当たりの良い場所から林道や麓の湿っぽい日陰の場所とか生育範囲が広くて丈夫な植物だなと思わせますね。
他の植物を探している内に見つかることもあって驚かされることもあります。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR