タイトル画像

シロバナツクシコスミレ

2016.04.09(07:00) 7810

白いスミレの仲間は撮ることにしている、割と目立つしね。

シロバナツクシコスミレ

微かに青い色が残っていますがシロバナツクシコスミレでしょうか。

シロバナツクシコスミレ

側弁は無毛、でも西日本では有毛型が多いとか。

シロバナツクシコスミレ

距にも少し色が残っています。

シロバナツクシコスミレ

長卵形~長三角形の葉、葉の裏は普通紫色を帯びるそうですがこれは緑色でした。

シロバナツクシコスミレ

托葉は全縁のようです。

シロバナツクシコスミレ

すぐ近くに咲いていた株(目立つ葉はコウゾリナ)

シロバナツクシコスミレ

右のはほぼ白ですが左のは多少青みを帯びる。境目はどの辺りなんでしょうね。山渓「日本のスミレ」を見てもシロバナツクシコスミレとして載っているのも微かに青みが残っているような。

シロバナツクシコスミレ

スミレ科スミレ属

(3月31日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<シハイスミレ | ホームへ | オトメスミレ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する