タイトル画像

カンサイタンポポ

2016.04.10(07:00) 7813

この辺りに群生しているカンサイタンポポ、カンサイと名が付いていますが近畿から沖縄まで広く分布しているようです。

カンサイタンポポ

この日はどんより曇り空、そのせいかどうか分かりませんが花は十分開いてなかった、蕊は元気よく出ています。

カンサイタンポポ

ホッソリ系の総苞が特徴

カンサイタンポポ

総苞外片は内辺の1/3くらいでしょうか。外片の方は角状突起がありますが内片は目立たない、特徴かどうかは分かりませんが。

カンサイタンポポ

総苞がやや太めのもありました。外と内は1/2くらい。ひょっとしてツクシタンポポか。ほぼ同じ場所に咲いているんですけどね。

カンサイタンポポ

葉は変異が大きい。深く切れ込んだものから殆ど切れ込まないものまで様々。

カンサイタンポポ

キク科タンポポ属

(3月31日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<ヤブサンザシ | ホームへ | アオキ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する