タイトル画像

ジロボウエンゴサク

2016.04.12(07:01) 7819

やっと咲いていたジロボウエンゴサク、秋吉台に来る度に訪問していたんですけどね。県の絶滅危惧種Ⅱ類に分類されています。

ジロボウエンゴサク

何故か距を上ににして逆立ちするように咲いていた。花の大きさはヤマエンゴサクよりはやや小さくムラサキケマンよりはずっと大きい。

ジロボウエンゴサク

やはり立ってます。偶なんですかね。

ジロボウエンゴサク

花筒に微毛が生えているんでしょうか、細かな水滴がビッシリ。

ジロボウエンゴサク

花の正面にも細かな水滴がついていい雰囲気。

ジロボウエンゴサク

苞葉は卵形で裂けないのが特徴、裂けるヤマエンゴサクやムラサキケマンとの大きな違い。

ジロボウエンゴサク

2-3回3出複葉、小葉は更に2,3深裂する。

ジロボウエンゴサク

ケシ科キケマン属

(4月6日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<ムラサキサギゴケ | ホームへ | シロヤブケマン>>
コメント
平家蟹さん、こんばんは
そちらでは絶滅危惧種なのですか?長崎にははいて捨てるほどあるから、何かと取替えっこしたいです。花色も濃いものから薄い色まで、私は濃い色のジロボウさんが好き。
なんで逆立ちしてるのかな?ハチってもぐりこむのが好きだから?でも、盗蜜されてるのをみたことがあるから、やりすぎは禁物??
【2016/04/12 22:49】 | panda #s3xzpNyI | [edit]
秋吉台では多分ここだけ、初心者の頃隣の山で一度見かけたけどその後見かけず。
そちらでは掃いて捨てるほどあるんですか、ほんと何かと交換したいw
ほんと何で逆立ちしているんでしょうね、頭が重くなったのかな。
この方が距が目立つから却って盗蜜されそうなんだけどね。
【2016/04/13 08:04】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する