タイトル画像

マムシグサ

2016.04.13(07:00) 7821

色は地味だけど大きいし背が高いので目立つマムシグサ

マムシグサ(雌花)

仏炎苞の縦縞はなかなか美しい。雌雄異株だけど花を見ても分かりません。

マムシグサ(雌花)

仏炎苞付け根の合わせ目に穴が開いていません、これは雌花。

マムシグサ(雌花)

上から覗いてみると白い柱頭に緑色の子房、確かに雌花でした。

マムシグサ(雌花)

周囲の花を片っ端から調べてみたけど雌花ばかりでした。最後の一つ

マムシグサ(雄花)

合わせ目に穴が開いています、これは雄花。

マムシグサ(雄花)

上から覗いてみると黒い葯が見えています、雄花当たり~。

マムシグサ(雄花)

仏炎苞を開いてみると花粉を出した葯が見えています。中に入った昆虫が出口を探しまわって動きまわる内に花粉をたっぷり付けて穴から脱出します。脱出して他の花に行ったらまだ幸運、雌花に言ったら脱出出来ずに一巻の終わりです。

マムシグサ(雄花)

サトイモ科テンナンショウ属

(4月6日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<ニリンソウ | ホームへ | ムラサキサギゴケ>>
コメント
平家蟹さん、こんにちは。
こないだマムシグサをいくつか見かけたのですが・・^^;
さすが~、平家蟹さん、すごい!よく観察されてますね~。
私はいまだに「あっ!マムシグサだ!」っでおしまいです(笑)
この次はちゃんと中まで見ることにします、はい^^;;;
【2016/04/18 11:38】 | winc #- | [edit]
雌雄があると分かっていると確かめたくなるのはデフォでして(^^ゞ
マムシグサは中が覗きやすいし内部の色が違うから雌雄も分かりやすいしね。
確かめる時は合わせ目の穴の開き具合も確認してください。
ちなみに合わせ目が左前になるか右前になるかは一定していないようです。
【2016/04/18 12:25】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する