2016. 04. 13  
ニリンソウの大群落、この範囲殆ど全てニリンソウの葉です。

ニリンソウ

白い花を咲かせていますが最盛期にはもっともっと花を咲かせます。

ニリンソウ

日が当たるのは4月いっぱいかな。

ニリンソウ

長い花茎を伸ばして花を咲かせる。

ニリンソウ

花が二輪出るからニリンソウですが実際は1輪だったり3輪だったりすることも多い。

ニリンソウ

イチリンソウに似ていますが大きさは半分くらい。

ニリンソウ

中央の雌しべの数もこちらの方がずっと少なく色も黄色なのにたいしてイチリンソウは緑色です。

ニリンソウ

花弁でなく萼片、裏側や花柄に長毛が生えている。

ニリンソウ

葉は3全裂し側裂片はさらに2深裂

ニリンソウ

これはニリンソウの葉の中に咲いているので当然ニリンソウのように見えますが実はイチリンソウ、よく見ると花の周囲に裂け方の大きいイチリンソウの葉が見えています。何ともややこしい咲き方。

ニリンソウ

こちらは同日別の場所で撮ったニリンソウ、ここも大きな群落をなしていますが咲いていたのは一輪二輪程度でした。

ニリンソウ

キンポウゲ科イチリンソウ属

(4月6日撮影)
NEXT Entry
スミレ
NEW Topics
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
ニリンソウの群生はすごいですね。当方でも今が盛りです。3輪のものをじっくり探したことはありませんね。緑色の萼のものもありましたか。
多摩NTの住人さんへ
もう土地を占拠し過ぎ、多少他の植物に譲ってくれと思いたくなるくらい広がってますね。
2輪よりもむしろ3輪の方が多い感じがしましたね。
ニリンソウの海
w(*'▽'*)wわぁ~お見事ですね~何とも凄い群生。
苔のようにビッシリと~辺りを埋め尽くしていますね~♪
2輪でなく3輪~余計にゴージャスですね。
条件がピッタリなのでしょう~素敵な光景です。('∇^d)
かえで☆さんへ
これでもまだまだで最盛期にはもっと真っ白になるんですよ。
ここにはイチリンソウも咲きますがニリンソウに圧倒されています。
イチリンソウは秋吉台でも割とあちこちで見かけますがニリンソウはここと最後の写真の2ヶ所しか確認していない。
こんなに一ヶ所にまとまらないであちこち分散して欲しいんですけどね(^^;)
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR