タイトル画像

ミツバツチグリ

2016.04.16(07:00) 7830

麓で咲いていたミツバツチグリ、この近くで3月末に咲いていたけどさすがにその時期のはアップできなかった。

ミツバツチグリ

花はキジムシロそっくり

ミツバツチグリ

巾の広い花弁は先端がやや凹む、基部が極端に細くなっているので隙間ができ下の萼片が五角形の星のように見えています。

ミツバツチグリ

雄しべも雌しべも多いのがバラ科の特徴。そう言えば果実はまだ見たことなかったな、イチゴのように赤くならないから目に止まっていないかも。

ミツバツチグリ

萼片に比べて細い副萼片がある。

ミツバツチグリ

名前の通り3小葉、キジムシロの先端の3枚と似ているから下に小葉がないか確認する必要がある。この写真じゃ分かりませんね。

ミツバツチグリ

バラ科キジムシロ属

(4月6日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<コオニタビラコ | ホームへ | サワオグルマ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する