タイトル画像

ビロードイチゴ

2016.04.18(07:01) 7839

3月頃から来る度にビロードイチゴとナガバノモミジイチゴを撮っていたのですが葉があまり伸びていない状態では意外と区別が難しくアップを控えていた(^^;)。しかもビロードイチゴは少ないかと思っていたが意外と多くあった。

ビロードイチゴ

長卵形の葉、全縁だけど3浅裂することも多くあまり伸びていないナガバモミジイチゴと区別が難しかった。

ビロードイチゴ

葉の裏に毛が生えていてこれがビロードの感触なんでしょうけど慣れていないとその感触がよく分からず。

ビロードイチゴ

葉柄に棘がいっぱい、これもナガバモミジイチゴにもあるし。

ビロードイチゴ

花もよく似ている、こちらの方が花弁がややシワシワが多いかな。

ビロードイチゴ

萼片や花柄にも毛が密生。ナガバノモミジイチゴは概ね下向きに花を咲かせますがこちらはそれ程統一感は無かったような。

ビロードイチゴ

茎に微毛、これは成長していくに従ってなくなるそうです。結局1つ2つの特徴でなく総合的に判断するしかないな。

ビロードイチゴ

バラ科キイチゴ属

(3月31日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<ナガバノモミジイチゴ | ホームへ | ミツバアケビ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する