タイトル画像

ナガバノモミジイチゴ

2016.04.18(07:02) 7840

前の記事のビロードイチゴの直ぐ側で見かけたこれ、花がみな下向きに揃っているのでナガバノモミジイチゴだなと思いました。

ナガバノモミジイチゴ

葉は浅く3-5裂するけどあまり伸びていない時はビロードイチゴと区別がつけづらい。

ナガバノモミジイチゴ

葉の裏の葉脈上や葉柄に毛が生えているけどビロードイチゴほど長くはなさそう。

ナガバノモミジイチゴ

花弁もビロードイチゴほどシワシワ感がありません。

ナガバノモミジイチゴ

普通柱頭は赤っぽくなっているんだがこれは何故か黒っぽく

ナガバノモミジイチゴ

萼片先端が反り返っている。萼片や花柄に毛が生えているのはビロードイチゴと同じ。

ナガバノモミジイチゴ

茎は無毛。

ナガバノモミジイチゴ

これは別の場所両者が同じ場所に生えていました。左がナガバで右がビロード、ナガバの葉が若いので違いがハッキリしてますけどね。

ナガバノモミジイチゴ

バラ科キイチゴ属

(3月31日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<ザイフリボク | ホームへ | ビロードイチゴ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する