タイトル画像

ザイフリボク

2016.04.19(07:00) 7841

ポチポチ花を咲かせ始めていたザイフリボク、ここの他もう1ヶ所しか知りませんがここはマクロで撮れるほど近づける、その分来るのはちと面倒ですけどね。

ザイフリボク

枝先に大きな白い花をつける。

ザイフリボク

一つの花序に10個程の花、一斉に咲くんですかね、蕾を見かけない。

ザイフリボク

雄しべは20本、いかにもバラ科らしい。花柱は5本で下部は合着している。

ザイフリボク

萼筒は鐘形で萼片は披針形、毛が密生。赤いのは萼片ではないようで苞葉でしょうか。

ザイフリボク

まだ葉は十分開いてませんが細かな鋸歯がある、葉柄にも毛が密生。アメリカザイフリボクは葉が展開する前か同時に花を咲かせるそうです。

ザイフリボク

葉の裏にはフェルトのような毛が密生するが後に主脈を除いて無毛になるそうです。

ザイフリボク
(4月11日撮影)

後日別の場所で撮ってきました、丁度満開状態でした。

ザイフリボク

真下に行けるけど手が届かずマクロで撮ることが出来ない。

ザイフリボク
(4月16日撮影)

バラ科ザイフリボク属

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<エノキ | ホームへ | ナガバノモミジイチゴ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する