2016. 04. 19  
頭上に葉が展開している中に花が咲いているように見えたので撮ってみました。樹木は全く苦手だけど帰ってから調べてみたらエノキのようで初めての花となりました。

エノキ

幸い手の届く枝があったので撮ってみました、明らかに雌雄があるようです。

エノキ

新しい枝の基部に雄花が付きます。

エノキ(雄花)

こちらは雄しべがまだ開いていない状態、茶色いのは萼片でしょうか、その上に乗っかっている透明感のあるのが花弁かな。

エノキ(雄花)

十字型に開いた雄しべ、先端に葯が見えています。

エノキ(雄花)

枝の先端、葉の脇に付くのが雌花、かと思いましたが両性花だそうです。

エノキ(両性花)

確かに子房の周りに雄しべも見えています。

エノキ(両性花)

こちらはまだ雄しべが開いていない状態、柱頭は2裂、細かな毛が生えています。

エノキ(両性花)

アサ科エノキ属

(4月11日撮影)
NEXT Entry
ヤマコウバシ
NEW Topics
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR