タイトル画像

ヤマコウバシ

2016.04.19(07:01) 7843

前から探していたヤマコウバシ、昨年この看板を見つけていたのでやって来ました。

ヤマコウバシ

雰囲気はクロモジにそっくりです。

ヤマコウバシ

雌雄異株で雌株でした、花弁は花の頃には脱落するようです。若葉に随分毛が多いようでこれもクロモジとの区別になるかな。更に秋になって葉が枯れるけど冬でも残っているそうです。

ヤマコウバシ

もう1ヶ所心当たりの場所に来てみました、ここも雌株でした。なんで~と思ったけど帰ってから調べてみたら雌株しか無いとか。これで雄株を探す必要は無くなったなとホッ(笑)。次はこれまたよく似たカナクギノキを見つけなくては。

ヤマコウバシ

一つの冬芽の中に花と葉が混在する混芽だそうでクロモジ属の中ではこれだけだとか。

ヤマコウバシ

花弁が無い以外はクロモジの雌花とそっくり、雌花だけど周囲に腺体を持った仮雄しべがあります。

ヤマコウバシ

子房や花柱が突き出る。柱頭も2裂しているようですが2裂と言うより棒状、右側のは棒状になる前で2裂している様子が分かります。

ヤマコウバシ

クスノキ科クロモジ属

(4月11日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<ヤマナシ | ホームへ | エノキ>>
コメント
クロモジ属の中で混芽はこれだけでしたか。冬に枯れ葉が残っていますが、さすがにこの時期にはすっかり落ちていますね。
【2016/04/19 08:03】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
そちらでは普通に見られますか。
花芽は葉芽はあまり意識したことなかったので混芽があるというのは初めて知りました。
この木を見る限り枯れ葉は残ってないようですね。
【2016/04/19 08:19】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する