2016. 04. 21  
林道脇の日当たりの良い斜面に咲いていたヒメハギ

ヒメハギ

花は折り鶴に似た独特な姿。ハギとついてもハギとは縁もゆかりもなく、強いて言えばAPG分類ではヒメハギ科がヒメハギ目からマメ目に写ったそうでかなり遠い親戚と言ったとこでしょうか。

ヒメハギ

正面もモジャモジャは蕊でなく付属体、役割はなんでしょうね。上に耳のように見えているのが花弁、下側にもう1枚あります。左右の羽根のようなのが側萼片。

ヒメハギ

蕾の頃緑色に見えているのが萼片、下に2,上に1あります。右側の大きく膨らんだのに見えているのが側萼片。

ヒメハギ

これは花を撮るのに夢中になってつい他の部分を撮るのを忘れてしまいます。葉は卵形で短い柄がある。

ヒメハギ

茎に細かな毛が生えている。

ヒメハギ

ヒメハギ科ヒメハギ属

(4月11日撮影)
NEXT Entry
タニギキョウ
NEW Topics
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
キクアザミ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR