タイトル画像

タニギキョウ

2016.04.21(07:00) 7848

ここは湿っぽい林内、セントウソウと一緒に咲いていたタニギキョウ、時間が早かったのかまだ半開きでした。

タニギキョウ

こちらは藪のような場所、春先なのでまだ日が入り込んでいますがこんな場所に咲いていたのが驚き。ちなみに大きい葉のはダイコンソウ、これもこんな場所にはそぐわないな。

タニギキョウ

柱頭が裂け始めていて雄性期から雌性期への移行中のようです。普通花冠は5裂するけどこれは7裂している、撮影中は気が付かなかったけどもっと撮っておけばよかった。

タニギキョウ

こちらは普通に5裂、柱頭が3裂していて雌性期の花です。

タニギキョウ

葉の表面に細かな毛が生える。

タニギキョウ

フデリンドウとのツーショット、湿っぽい場所を好むタニギキョウとやや乾燥した場所を好むフデリンドウが同居しているのは珍しいかも。

タニギキョウ

科は違うし色も大きさも違いますが鐘形の様子は似ています。

タニギキョウ

キキョウ科タニギキョウ属

(4月11日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<フデリンドウ | ホームへ | ヒメハギ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する