タイトル画像

キビシロタンポポ

2016.04.25(07:01) 7860

3月31日にアップしたキビシロタンポポはちと怪しくなってきたので別の場所で撮り直してきました。ここはキビシロで間違いなし・・・多分。

キビシロタンポポ

茎の高さは10cm程度のが多かった。

キビシロタンポポ

キビシロの方が黄色がやや濃いそうですがどうでしょう。

キビシロタンポポ

総苞外片は全く反り返っておらず角状突起も目立ちません。

キビシロタンポポ

こちらは総苞がやや太めですがやはり反り返っていない。

キビシロタンポポ

この辺り一帯大群生という程では無いですが沢山咲いています。

キビシロタンポポ

これが一番高くて15cmくらいでした。

キビシロタンポポ

これは外片が離れ気味ですが反り返っていると言うほどではない。

キビシロタンポポ

キク科タンポポ属

(4月11日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<ニホンタンポポ | ホームへ | ゴウダソウ>>
コメント
キビシロタンポポとシロバナタンポポの貧弱なのはよく似てると思ったけれど
前のはシロバナだったの?
キビシロの場合、ちょっと黄色いのね、わたしも北九州で一回キビシロを見ただけなのでよく分かりません。でも、ありがとう。比べてみるね。
【2016/04/25 11:40】 | panda #s3xzpNyI | [edit]
前のがシロバナタンポポじゃなくてキビシロタンポポとは断定できなかったのが真相(^^;)
麓であれと同じようなのがいくらでもあってキビシロにしてはオオすぎるかなと思った。
この場所の近くでもシロバナタンポポが咲いていたけどやはり萼片が反っているというより離れかけていましたね。
ニホンタンポポは種類が多すぎるわ、それを思うとセイヨウタンポポも一種類でいいのかなと思ってしまう(アカミタンポポとかあるけどね)。
【2016/04/25 12:35】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する