タイトル画像

ナヨクサフジ

2016.04.27(07:01) 7871

田んぼの畦道に咲いていたナヨクサフジ

ナヨクサフジ

去年は側の田圃に大群生していたのですが耕作が行われるため鋤き返されて全く見られずこの場所だけに群生していました。

ナヨクサフジ

まるでのぼり旗を立てているような。

ナヨクサフジ

穂状花序、花の向きはほぼ1面に向いています。上の方はまだ蕾なので下から咲き上がるようですが一つの花の寿命が長いのか一斉に咲いているように見えます。

ナヨクサフジ

花筒部分はその先の2倍の長さがあります。

ナヨクサフジ

去年見かけたのは翼弁が紫色のがあったのですがここで見られたのは白色ばかりでした、この系統だけ生き残ったようです。こっちのほうが柔らかな色合いで綺麗だったけどね。

ナヨクサフジ

挟楕円形の小葉、細かな毛が生えている。

ナヨクサフジ

葉柄基部の托葉も毛だらけ、茎にも毛が生える。

ナヨクサフジ

マメ科ソラマメ属

(4月16日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<モモイロキランソウ | ホームへ | オヘビイチゴ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する