2016. 04. 27  
田んぼの畦道に咲いていたナヨクサフジ

ナヨクサフジ

去年は側の田圃に大群生していたのですが耕作が行われるため鋤き返されて全く見られずこの場所だけに群生していました。

ナヨクサフジ

まるでのぼり旗を立てているような。

ナヨクサフジ

穂状花序、花の向きはほぼ1面に向いています。上の方はまだ蕾なので下から咲き上がるようですが一つの花の寿命が長いのか一斉に咲いているように見えます。

ナヨクサフジ

花筒部分はその先の2倍の長さがあります。

ナヨクサフジ

去年見かけたのは翼弁が紫色のがあったのですがここで見られたのは白色ばかりでした、この系統だけ生き残ったようです。こっちのほうが柔らかな色合いで綺麗だったけどね。

ナヨクサフジ

挟楕円形の小葉、細かな毛が生えている。

ナヨクサフジ

葉柄基部の托葉も毛だらけ、茎にも毛が生える。

ナヨクサフジ

マメ科ソラマメ属

(4月16日撮影)
NEXT Entry
モモイロキランソウ
NEW Topics
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
キクアザミ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR