タイトル画像

タカネエビネ

2016.05.01(07:01) 7888

前の週キエビネの蕾は幾つも見かけたけどタカネエビネは茎さえ伸びているのも見かけなかったのでまだかなと思ったけど無事咲いていました、これも毎年撮っている株。

タカネエビネ

下唇中央裂片が裂けていません、エビネは裂けるそうです。

タカネエビネ

茎を伸ばしているのは3つ

タカネエビネ

大きな花はドアップより雰囲気を楽しみましょう、と言って手抜き(^^;)

タカネエビネ

こちらは多分植えられているけど道端にあったので撮ってみました。

タカネエビネ

植栽なのでエビネかなと思ったけど中央裂片が裂けてないのでタカネエビネかな、一つの特徴だけで判断するのは危険なんですけどね。植栽でいいから本物のエビネを見てみたい。

タカネエビネ
(4月22日撮影)

後日撮ってきたので追加アップ。
ここは毎年撮っている場所、今年も綺麗に咲いていました。

タカネエビネ

ここも撮ったことのある場所、キエビネに近く花も大きかった。

タカネエビネ

直ぐ側にもありましたが色合いが全く違います。側にも下部があるけど茎が出ていないな。

タカネエビネ

こちらは初めての場所、3株咲いていますが一株だけ日が当たって白飛びしている。

タカネエビネ

下唇がピンク色でとても綺麗だった。

タカネエビネ

こちらは萼片が濃い、タカネエビネは色々な色合いが楽しめます。

タカネエビネ

ラン科エビネ属

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<オヤブジラミ | ホームへ | キエビネ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する