タイトル画像

ホソバオオアマナ

2016.05.04(07:01) 7899

元気よく咲いていたホソバオオアマナ、周りの黄色い花はトゲミノキツネノボタン

ホソバオオアマナ

去年は除草剤などを撒かれてあまり元気よくなかったけど今年は割と多く咲いていた。

ホソバオオアマナ

茎の上部で枝分かれして花を付ける、オオアマナはもっと密に花を付けるとか、でも区別は難しそう。

ホソバオオアマナ

アマナに似ているからオオアマナ、葉が細いからホソバオオアマナ、でもアマナ属ではなくオオアマナ属、共に明治期に観賞用として導入され一部野生化しています。

ホソバオオアマナ

花糸の基部が幅広く花の中にもう一つの花が咲いているよう、子房から花柱が突き出ている。

ホソバオオアマナ

柱頭は僅かに膨らみ毛が生えているようです、子房は6稜ある。果実はオオアマナが6稜が等間隔なのに対してホソバオオアマナは6稜が2組ずつになっているとか。でもここでは果実が出来るまで残っているかな。

ホソバオオアマナ

花被片裏側は緑色が残っている、アマナは赤褐色。

ホソバオオアマナ

ユリ科オオアマナ属

(4月22日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<イヌコモチナデシコ | ホームへ | キクムグラ>>
コメント
当方でも見られますが、ホソバとの区別がきちんとできていません。果実ができるのを待っているところです。
【2016/05/04 08:12】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
そちらでも見られますか、オオアマナとの区別は難しそうですね。
細い葉は確認しましたが撮ってなかった、でも多分それだけでは駄目なんでしょうね。
私も果実を見てみたいけどその前に草刈りされる可能性大です。
【2016/05/04 19:09】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する