2016. 05. 06  
今まで見ていたハイノキは1ヶ所だけ、別の場所を教えてもらいました。

ハイノキ

花盛りで真っ白な状態、ちょうどいい時に来ました。でもここは花がさいている時でも側を何度も車で通っているけど気がついてないな。もっとゆっくり走らないといけないな(汗)。

ハイノキ

近くにもう1本、先にこちらを見つけたのでアップはこちらで。花柄の先が枝分かれして数個の花をつけます。

ハイノキ

花弁は5枚じゃなくて5深裂だそうです。

ハイノキ

多数の雄しべに1本の雄しべ、先端の柱頭が緑色、雄しべよりやや長いようだ。

ハイノキ

葉は互生で広披針形、先端が尾状に尖る。鋸歯は丸みを帯びていて先端に突点がありやや内向きになっているようです。

ハイノキ
(4月22日撮影)

ほんと見つかる時は見つかるもので後日別の林道で見つけました。しかしここはいつも車を止めているすぐ側じゃないか、今までなんで気が付かなかったかな。

ハイノキ

更に林道を歩いて行くと大量の花が落ちていました。

ハイノキ

見上げればまだ咲いていた。上の方の花に気が付かないのはしょうがないとしてもこの落花に今まで気が付かなかったかな。

ハイノキ
(4月29日撮影)

ハイノキ科ハイノキ属
NEXT Entry
カンサイスノキ
NEW Topics
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR