2016. 05. 08  
草むらの中に咲いていた白い花タカサゴソウ

タカサゴソウ

日当たりの良い乾いた草原に咲きますが全国的に絶滅危惧種になっていて本県でも準絶滅危惧種に指定されています。

タカサゴソウ

真っ白な花、天気も良くてほんと真っ白でした。

タカサゴソウ

裏側も真っ白、総苞片は細長く基部に卵形の小さな総苞外片があります。

タカサゴソウ

日当たりの良い乾いた草原に咲く、全国的にこういう環境が少なくなっているから減少しているんでしょうね。

タカサゴソウ

青空に真っ白な花が映えていました。

タカサゴソウ

この辺りに咲いているのは知っていましたがこんなに大群生しているとは思わなかった。

タカサゴソウ

少し色が付いているのもありました。

タカサゴソウ

裏側を見ると表側より濃い赤紫色です。

タカサゴソウ

更に色が濃いのも

タカサゴソウ

裏側はもう完全に赤紫色です。

タカサゴソウ

根生葉の様子、これは中裂していますが形は様々。すぐ上に見えている茎葉は茎を半ば抱いています。

タカサゴソウ

キク科タカサゴソウ属

(4月29日撮影)
NEXT Entry
アマドコロ
NEW Topics
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
これは見たことがありません。綺麗な花ですね。絶滅危惧種ですか。どこかで見てみたいですね。
多摩NTの住人さんへ
これで絶滅危惧種かと思いたくなるくらい沢山咲いていました。
これを見たことがない人がここに来ると驚くかと思います。
是非見てもらいたい花ですね。
初めて知りました。
緑の葉の中で目立ちますね。絶滅危惧種なんですか。
こんな感じの花の黄色の雑草が庭に咲いています。
komakua2tさんへ
この時期同じキク科で舌状花だけの花はニガナやハナニガナが多く咲いていますがどれも黄色い花、真っ白な花は珍しいかなと思います。
そちらの庭に咲いているのはなんでしょう、その内アップしてみてください。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR