2016. 05. 09  
スミレシーズンもそろそろ終わり、今咲いているのはニョイスミレに無印のスミレくらいでしょうか。でもこれらは5月いっぱい見られますけどね。
ニョイスミレは普通白色ですが時々薄桃色のを見かけます。これはちと露出オーバーだけど薄桃色のが何とか分かります。

ニョイスミレ(薄桃色)

マイナス補正してみました、薄桃色なのがハッキリわかると思います。

ニョイスミレ(薄桃色)

全体像を撮るのを忘れましたがこの一角の花だけみなこんな薄桃色でした。肉眼だともっとハッキリ分かるんですけどね。

ニョイスミレ(薄桃色)

横顔も撮っておこ。

ニョイスミレ(薄桃色)

この頃のニョイスミレは葉の基部のくびれが大きくなってきます。でもアギスミレという程でもないし、そもそもアギスミレは中部以北の分布だそうだし。

ニョイスミレ(葉)

こちらは別の場所、普通に白いニョイスミレ

ニョイスミレ

でも草丈が30cmくらいもありました、もう別種のように見えます。

ニョイスミレ

スミレ科スミレ属

(4月22日撮影)
NEXT Entry
コマツヨイグサ
NEW Topics
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
キクアザミ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
こんにちは。ニョイスミレの紫色タイプですね。以前、はっきり紫色とわかるものはムラサキコマノツメとしましたが、写真に撮ってパソコンで見てみると、ピンク色がわからなくなったというのもいくつかありました。最近は、それも見られなくなって残念に思っています。
多摩NTの住人さんへ
ムラサキコマノツメを期待したのですがやはりニョイスミレですよね。
この有色タイプは以前別の場所で見ていたのですがそちらは見られなくなっていました。
肉眼で見た時とパソコン画面で見た時も色合いが微妙に違っていたりするのも困りますね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR