タイトル画像

ツクシタツナミソウ

2016.05.10(07:01) 7924

林縁に咲いていたツクシタツナミソウ、他の仲間に比べて割と湿っぽい場所が好きなようです。

ツクシタツナミソウ

この仲間は結構多いけど花はどれも似ていますね。ただ仲間は多くてもスミレや野菊に比べて情報が乏しいような気がする。

ツクシタツナミソウ

取り敢えず葉がやや長くて黒っぽいのはツクシタツナミソウにしてる(^^;)

ツクシタツナミソウ

葉の裏もやや紫色、これは個体によってかなり違いがある。主脈や側脈上にも毛が生えている。

ツクシタツナミソウ

茎の稜に上向きの毛が生えている。

ツクシタツナミソウ

これは蕾かな閉鎖花かな、さすがに咲き始めだから閉鎖花はまだかな。お猿さんのような顔をしている。

ツクシタツナミソウ

近くに花序が疎らなのもありました。時には花序も区別の重要な要素になるけどこれはすぐ側だしツクシタツナミソウでいいだろ。

ツクシタツナミソウ

横から。

ツクシタツナミソウ

シソ科タツナミソウ属

(4月29日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<アミガサタケ | ホームへ | カナビキソウ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する