タイトル画像

アミガサタケ

2016.05.11(07:00) 7925

湿っぽい草地に生えていたアミガサタケ

アミガサタケ

この辺りに10本近く生えていました。

アミガサタケ

今まで見ていたトガリアミガサタケとは違った雰囲気だったのでアミガサタケかな。

アミガサタケ

トガリアミガサタケは傘の網目模様の下端が開いているがこちらは閉じているそうでこの写真でよく分かります。一月前にここにトガリアミガサタケも生えていたけど1本だけだったのでボツにしてしまった、残念。

アミガサタケとは

高級食材で食用になるのは分かっていましたが下処理が面倒なようだしやはり食べる自信はなかった。

アミガサタケ

アミガサタケ科

(4月29日撮影)

花盗人の花日記


キノコ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<センボンヤリ(綿毛) | ホームへ | ツクシタツナミソウ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する