2016. 05. 12  
去年花後の状態を見つけたので今年は注意していました、やっと花を見ることが出来ました。

イヌザクラ

しかしこんなに咲いているのにちっとも目立ちませんね、下の野草の方を注意していたら気が付かないわ。

イヌザクラ

枝先をつかまえて何とかマクロで撮ることが出来ました。前年枝の節から総状花序をつけます、下から咲き上がっていくようです。よく似たウワミズザクラは花序の下に葉がありますがこちらはありません。

イヌザクラ

花弁は5枚、その間から短い萼片が見えています、花の奥がオレンジ色をしている。雄しべは12-20本。

イヌザクラ

緑色の子房から突き出た花柱、柱頭は扁平。

イヌザクラ

柱頭は3裂くらいしているのかな。オレンジ色が薄くなっていて花は終わりの頃のようです。

イヌザクラ

長楕円形の葉、葉先は尾状に尖る。浅い鋸歯があリ少し内向きになっているようです。

イヌザクラ

バラ科ウワミズザクラ属

(5月4日撮影)
NEXT Entry
ヤマジノギク
NEW Topics
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
イヌザクラの花が見られて良かったですね。ウワミズザクラよりは目立ちにくいですよね。
多摩NTの住人さんへ
一度県外でウワミズザクラを見たのを思い出して比較してみましたがウワミズザクラのほうが花序がずっと大きいですね。
イヌザクラは花が咲いてもこんなに目立たないのでは気が付かなかったのも不思議ではない
と思いつつも多分花の時期にでも何度も真下を通っているはず(汗)
次は赤い実を見てみたいですが鳥にすぐ食べられてしまうみたいです。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR