2016. 05. 15  
ムラサキケマンは幾らでも見かけるのに今まで果実を撮ってなかったのに気がついたので撮ってみました。

ムラサキケマン(果実と種子)

熟しても緑色のままなので気が付かなかったかな。

ムラサキケマン(果実と種子)

種がすけて見えています、先端には雌しべの跡も残っている。

ムラサキケマン(果実と種子)

種子を見ようと触ってみたらパ~ンと弾けて一瞬何が起きたか分からず。

ムラサキケマン(果実と種子)

果皮がまくれ上がって種子をふっ飛ばすようです。この感触が面白く癖になりそう(笑)

ムラサキケマン(果実と種子)

幸い種子が残っているのもありました、果皮が丸く円筒状に捲れているのもよく分かります。

ムラサキケマン(果実と種子)

真っ黒艶やかな種子、まん丸で無くやや扁平な碁石状、エライオソームも付いています。

ムラサキケマン(果実と種子)

ケシ科キケマン属

(5月4日撮影)
NEXT Entry
キショウブ
NEW Topics
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
キクアザミ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
これは私も見ていませんでした。なるほど、これもそんな構造だったのですね。残っていれば是非見てみたいですね。
多摩NTの住人さんへ
多摩NTの住人さんもまだでしたか。
花は誰でも見るでしょうけど実は意外と見てないかもしれませんね。
やはり熟しても黒くならないのも原因でしょうか。
まだ果実は残っていると思うので是非試してみてください。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR