2016. 05. 17  
古木に絡みついたイワウメヅル、岩と名が付いていますが岩に絡みつくことは少ないそうです。

イワウメヅル

茎から気根を出して絡みつきますが苔が生えているのでしっかり付着できないのか下に落ちているのもありました。

イワウメヅル

葉腋から花柄を伸ばして数個の花を付ける。

イワウメヅル

茎から直接出ているようなのもありましたが葉が出ていないだけかもしれない。茶色いのは托葉の可能性があるかな。

イワウメヅル

雌雄異株でこれは雄花、ツルウメモドキの実に似た実をつけるそうですがお株じゃな~。

イワウメヅル

花は丸ごとそっくり落ちる、花柄の途中から切れているようです。

イワウメヅル

花柄の一部が残っているのが落花の跡なんでしょうね。

イワウメヅル

高楕円形の葉、芒状の鋸歯がある。

イワウメヅル

ニシキギ科ツルウメモドキ属

(5月7日撮影)
NEXT Entry
ジャケツイバラ
NEW Topics
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
見逃しそう・・・
平家蟹さん、こんにちは
お天気になりましたね。
イワウメヅルは始めて知りました。ツルウメモドキかと思って見逃しそうです。ごく普通にみかける植物って,細かいとこをよくみてないからけっこうあいまい。始から見直さなくちゃ、と思うことしばしばです。
長崎にもあるかなぁ・・・
いい天気ですね、週末までよさそうです。
でも今年は雨量が多いというか降る時は随分降る。

初めて知りましたか、でも2年前アップした時コメンと貰ってますよ(^^;)
今んとこ知っているのはこの場所だけ、雌株を見てみたいんですけどね。
長崎にもある、きっとある、あるはず、あるだろうヾ(^^;)、是非探してみてください。
ちなみにヤセウツボはまだですか、こちらでは咲いていますよ。
最近は海岸には行ってないけど少し海岸から離れた散歩コースで何株か見つけました。
少しずつ内陸側に広がってきているのかな。

見慣れた植物かと思っても別物ってことはありますよね。
パッと見て見分ける能力を身に着けたいけどまだとてもとても(^^;)
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR