2016. 05. 17  
毎年見ているこのミズキ、これ1本しか知りません。

ミズキ

丁度花盛りでした。クマノミズキより一足早く花を咲かせます。

ミズキ

一番低い場所でも手が届かないのでこの日は11倍望遠のコンデジを持って行ったのですがそれでも横から撮るしかありません。

ミズキ

散房花序の花、雄しべが出ているのは何とか分かります。

ミズキ

真下に行って撮ってみました、4本の雄しべや雌しべが出ているのが分かります、結構長い。雄しべが落ちているのもあります。

ミズキ

花弁が反り返っているのもあります。雄しべが落ちているから花の終わりの頃でしょうね。

ミズキ

ミズキは互生、クマノミズキは対生ですが枝先に葉が集中するので分かりにくい。

ミズキ

ミズキ科ミズキ属

(5月7日撮影)
NEXT Entry
オニグルミ
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR