タイトル画像

ケハンショウヅル

2016.05.19(07:00) 7957

ケハンショウヅルが沢山の蕾を付けていた。

ケハンショウヅル

こういう時は一つくらい咲いているだろうと思って蔓を辿って奥の方まで見てみたが大きくなった蕾はあっても開いているのがなく

ケハンショウヅル

諦めかけた時にやっと一つだけ見つけました、一つあれば十分。

ケハンショウヅル

こちらで見かけるのは萼片外側に毛が生えたケハンショウヅルで中国九州地方に多いそうです。ハンショウヅル(まだ見たことないけど)に比べて外側の色がくすんだように見えます。

ケハンショウヅル

綿毛が出来ればいかにもセンニンソウの仲間だと思わせますが花の頃は仲間とは想像しづらい。

ケハンショウヅル

まだ小さな蕾で色づいてもないのに開いているのを時々見かけます、これでは開花と言えないだろうな。

ケハンショウヅル

特徴的な3小葉の葉、これは花が咲いてなくても分かりますね。

ケハンショウヅル

キンポウゲ科センニンソウ属

(5月13日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<サイハイラン | ホームへ | ニワゼキショウ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する