2016. 05. 19  
擁壁の上の方に黄色い花が咲いていた。初めは菜の花の仲間の終わりの頃かと思ったけど何となく気になって撮ってみました。

ホソバウンラン

望遠で撮影、まっすぐ茎を伸ばして総状に花を付けています、もう菜の花じゃないですね。

ホソバウンラン

花の様子からウンランの仲間のようだ、で調べてみてホソバウンランのようで初めての花となりました。大正時代に観賞用として入ってきましたが各地で野生化しているようです。

ホソバウンラン

下唇の膨らんだ部分が橙色になっているのが分かります、葉も細い。よく似たのにキバナウンランがあるそうですがこちらは葉が広い。

ホソバウンラン

まだこれから咲いてきそうです、マクロで撮りたいのですが急傾斜でどうにも登れないんだよね。

ホソバウンラン

オオバコ科ウンラン属

(5月13日撮影)
NEXT Entry
ハナウド
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR