タイトル画像

オオカナダモ

2016.05.21(07:00) 7965

水路一面を覆い尽くしたオオカナダモ、花はまだ早いかなと思ったけど僅かに咲いていた。右上や左上の白いのは他の花びらです。

オオカナダモ

わかめスープの中に花を浮かべたよう

オオカナダモ

雌雄異株でこれは雄花だけど日本には雄株しかありません。雄しべは9本、花弁に太い襞が入るけどまるで水にふやけているように見える。

オオカナダモ

まるで竹の根っこのような太い茎、切れた破片で栄養生殖します。いちいち種なんど作る必要が無いから増えるはずだわ。

オオカナダモ

蟻(だよね)がやって来ていたけどどうやって来たんだ。茎や葉は枕水しているか水を被っているしどう考えても無理っぽいけどね、でも実際に来ている。

オオカナダモ

トチカガミ科オオカナダモ属

(5月13日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<カキツバタ | ホームへ | アサガラ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する