タイトル画像

ミズタビラコ

2016.05.21(07:01) 7967

この場所で2年ぶりに見かけたミズタビラコ、去年はどういうわけかご機嫌斜めで咲いてくれなかった。

ミズタビラコ

湿っぽい場所を好む、他でも咲いていそうだけど今の所実質ここだけ。昨年林道で見つけたけどあてにはならないからな。

ミズタビラコ

所謂サソリ型花序、下から咲き上がっていきますが一つの花の寿命は短くても花序全体では長くなる。

ミズタビラコ

ほんのり淡青色の花、画面下側の花は既に三角形の4分果をつけている。

ミズタビラコ

副花冠は白色、中に雄しべが見えています。花粉も出ているようだ。

ミズタビラコ

楕円形の葉は主脈ばかり目立ちます。

ミズタビラコ

葉の表面に細かな毛が生える。

ミズタビラコ

葉は互生、下の方ほど葉柄が長い。

ミズタビラコ

ムラサキ科キュウリグサ属

(5月13日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<ハルジオン | ホームへ | カキツバタ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する