2016. 05. 21  
やけにピンク色の濃いヒメジョオンだなと思ったらハルジオンでした。ヒメジョオンは何時でも見られるからハルジオンの方はすっかり忘れているわ。

ハルジオン

田植えを前に水を張り始めた田圃をバックに撮ってみました。秋吉台では初めてだったわ、過去の記録を見ても2度しかアップしてないけどね。

ハルジオン

これは随分ピンク色が強いですが最近は白い花が増えているそうです。

ハルジオン

花弁が糸状で細い、これだけでも花弁がやや広いヒメジョオンと区別できます。

ハルジオン

2裂した柱頭が出ています、これは筒状花のでしょうか舌状花のでしょうか。

ハルジオン

総苞は台形状

ハルジオン

葉は葉柄がなく半ば茎を抱く、ヒメジョオンは抱かない。茎は下の方ほど毛が多い。

ハルジオン

根生葉はへら状で花期にも残る。

ハルジオン

キク科ムカシヨモギ属

(5月13日撮影)
NEXT Entry
タツナミソウ
NEW Topics
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR