2016. 05. 22  
初めてのナガバギシギシ、初めてどころかギシギシの仲間はスイバを除いてアレチギシギシを一度アップしたきり。見かけてはいただろうにそんなに無視していたかな。

ナガバギシギシ

雌雄同株、雌花と両性花があるそうでこれは雄しべが見えているから両性花かな。緑色の半円形のが内花被、上両側に深い匙状に見えているのが外花被です。

ナガバギシギシ

右側外花被の手前に見えているのが雌しべのようです。

ナガバギシギシ

果実期の様子、瘤のように見えているのが瘤体(そのまんまや)、その周りの襞がある翼のようなのが内花被が変化したもの、その上に萼のように見えているのが外花被です。果実の様子が仲間の区別に重要でナガバギシギシの内花被片は全縁となります。

ナガバギシギシ

長楕円形の葉、波打つのが特徴

ナガバギシギシ

下部の葉には長い柄があるが上の方の葉は無柄となる、それにしても随分波打ってます。

ナガバギシギシ

タデ科ギシギシ属

(5月13日撮影)
NEXT Entry
ウラゲウコギ
NEW Topics
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
キクアザミ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
平家蟹さん、おはようございます。
よくぞ、やってくださいました!V(^_^)V
ギシギシとか、細かいのは苦手で、いつも見てるのにスルーしている私。
あなたのその伝家の宝刀のカメラで撮られた花や草、とっても「つくり」がよくわかって
うれしくなります(*^^)v。
有り難うございますm(_ _)m
ナガバギシギシ
こんにちは!
ナガバギシギシ、1枚目の写真ではスラリとした葉が印象的ですが、
下部の葉の波打ちは すごいインパクトです。(*^_^*)♪

こちらの花と実の両方の写真で、ギシギシの仲間に少し親しみが出てきました。
wincさんへ
喜んでもらえて私も嬉しい(^o^)
あんまり撮ってなかったなと思ってはいましたが一つしか撮ってなかったとは思わなかった(^^;)
今日もギシギシを撮ってきたのでその内アップしますね。
地味な花だけど私的にはそれ程嫌いな花ではないですね。
ベルルさんへ
スイバは無柄ですがギシギシは有柄でその点でまず区別できそうですね。
ただスイバが圧倒的に多い(^^;)
私的にはそれ程嫌いな花でもないのでこれからも探してみますね。
今日はギシギシゲット(^^)v
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR