タイトル画像

ヤマウルシ

2016.05.24(07:01) 7980

林道沿いなどでよく見かけるヤマウルシ、ウルシと名が付いていますが特にかぶれることはなさそうです。

ヤマウルシ(雄花)

葉腋から花序をぶら下げるように出している、雌雄異株でこれは雄株

ヤマウルシ(雄花)

小さな花を多数つけた円錐花序

ヤマウルシ(雄花)

雄花は花弁先端が反り返り雄しべが突き出ている。花柄や花軸に毛が密生。

ヤマウルシ(雄花)

真上から見ると大きく葉を広げている割には枝や茎が細い。

ヤマウルシ(葉)

奇数羽状複葉、小葉は4-8対

ヤマウルシ(葉)

すぐ近くに雌株もありました。同じ円錐花序ですが大分小さく花の数も少ない。

ヤマウルシ(雌花)

柱頭が3裂、雄しべもあるようですが機能してないんだろうな、花弁は反り返らない。

ヤマウルシ(雌花)

クマバチがやってきてきました。蜜を吸うにはこの口吻では大きすぎるだろ、花粉が目当てかな。

ヤマウルシ(熊蜂)

ウルシ科ウルシ属

(5月13日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<ギンリョウソウその2 | ホームへ | ニガキ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する