タイトル画像

タカネマンネングサ

2016.06.02(07:00) 8013

5月中旬撮影のタカネマンネングサ、まだ蕾だったけど中央のがそろそろ咲き始めるかなと思って5日後来てみたら全く変化なかった。

タカネマンネングサ
(5月13日撮影)

更に5日後来てみたら無事咲いていた。1枚目のから1週間程度で咲いたかな。

タカネマンネングサ

頂部で枝分かれして四方に茎を伸ばして花を咲かせる。

タカネマンネングサ

頂部から枝分かれしている様子、頂部の花が真っ先に咲くようです。

タカネマンネングサ

枝分かれした茎は少し斜上するので中央の花が窪んでいるように見えます。

タカネマンネングサ

普通は3心皮だけどこれは4心皮あるような。

タカネマンネングサ

雄しべは10本、花弁より短い、まだ未熟なうちは橙赤色。

タカネマンネングサ

最初の株の花がずいぶん大きく見えたので図ってみたら1.5cmもありました。普通は1cm程度、他の株はみなそれくらいでした。

タカネマンネングサ

頂部の葉は匙型、これは無花枝のだけど花を咲かせるのはもう少し細長いようです。

タカネマンネングサ
(5月23日撮影)

ベンケイソウ科マンネングサ属

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<ヤナギハナガサ | ホームへ | オモト>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する