タイトル画像

ノビル

2016.06.04(07:00) 8020

ノビルはもう幾らでも見ることが出来ますが花は滅多に咲かない、この日も見かけたのはこれ一つだけ。

ノビル

花は割と綺麗なんですけどね、茶色いのはムカゴ(珠芽)。

ノビル

中央の緑色は子房、普通はその中央から雌しべが突き出てくるけど見えていません。雄しべもあまりしっかりしておらず不完全な花かな。

ノビル

こちらは別の場所、同じノビルですが異様な姿をしています。

ノビル

ムカゴから直接芽が出ている状態、これも割と普通に見られます。このままムカゴがこぼれたら根が出て普通に成長してくるんでしょうか。

ノビル
(5月28日撮影)

あまり綺麗でなかったので画像追加

ノビル

緑色の子房から雌しべが突き出ている。

ノビル

こちらは雄しべが2本まっすぐ突き出ていて格好いい。

ノビル
(6月2日撮影)

ヒガンバナ科ネギ属

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<ソクシンラン | ホームへ | ヒメウツギ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する