タイトル画像

カキノキ

2016.06.06(07:01) 8031

カキノキも台地上や林道でよく見かけます。雌雄異株でこれは雄花

カキノキ

鐘形の花、花冠が4裂し萼片は雌しべのそれと比べて小さい。

カキノキ

内部に茶色い雄しべが一杯、16本あるそうです。

カキノキ

すぐ近くに雌株もありました、花は大きいが数は少ない。一目見て萼片が大きいのが分かります。

カキノキ

雌雄で花が大きく違うのはよくありますが萼片まで大きく違うのはカキノキ以外あったかな。

カキノキ

雌しべの柱頭は4裂、更に先端が裂ける。雄しべの痕跡が8本あるそうで少し見えています。子房に毛が生えているのをヤマガキというそうですが分解してみないと分からないな。

カキノキ

雄花と雌花を並べてみました。花、花冠裂片、萼片の大きさが違うのがよく分かります。

カキノキ

葉は広楕円形~卵状楕円形、全縁で艶がある。

カキノキ

カキノキ科カキノキ属

(5月28日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<ハマクサギ | ホームへ | ハゼノキ>>
コメント
オは(*゚∀゚*)ヨ~!ございます

ご無沙汰~です・・・・

あら♪(ノ)'∀`(ヾ)

なんて可愛いのでしょう・・・
くるっとまいたのが~何とも言えず・・゜+・(о´▽`о)゜+・にこ

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます
【2016/06/06 08:15】 | 畑ちゃん #- | [edit]
お久しぶりです(^o^)丿
カキは実も楽しめるけど花も可愛いですよね
私も先端がクルッとなっているのがお気に入りです。
種類が幾つもあって識別が大変だけど(^^;)
【2016/06/06 08:21】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する