2016. 06. 07  
道端に咲いているマツヨイグサ、草刈りされたせいか昨年より少なかった。

マツヨイグサ

夜咲いて日中閉じる、朝方まで小雨が降っていたので水滴が付いています。

マツヨイグサ

花が萎むと橙赤色になる、これはまだ開いていますが赤みが強くなってきています。

マツヨイグサ

萼片が反り返る、その下のは萼筒で更に下の茶色い部分が子房、一番下のは花が落ちて子房だけ残っている。

マツヨイグサ

茎や萼筒に短毛が密生、長毛も疎らに生える。右側のは萼片でこちらも長毛が密生。

マツヨイグサ

茎葉は広線形で無柄、疎らな鋸歯があるが僅かな凸凹程度。

マツヨイグサ

花の時期にも根生葉が残っています。

マツヨイグサ

こちらは別の場所、やはり舗装の隙間に生えています。

マツヨイグサ

11時半頃の撮影だけどまだ咲いていました、午前中曇り空だったせいでしょうか。

マツヨイグサ

アカバナ科マツヨイグサ属

(5月28日撮影)
NEXT Entry
モモイロシロツメクサ
NEW Topics
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR