タイトル画像

スイカズラ

2016.06.08(07:00) 8038

スイカズラも極普通に見られるので撮るか撮らないかは気分次第、大抵撮るけどね。

スイカズラ

ツル性なので高い場所に咲くこともあります。一瞬なんの花だろと思うこともあってツル性植物は厄介。

スイカズラ

葉腋に2つずつ花を咲かせます。

スイカズラ

左からまだ緑色の蕾、色づいた蕾、咲いた白い花、黄色くなってきた花、萎れかけた花と一つの茎で花が変化する様子を見ることが出来ます。

スイカズラ

囀りを具現化したらこんな風になるんじゃないかと思っている花、雌しべはまっすぐ伸びていますが雄しべは先端が上向きになっています。

スイカズラ

葉は全縁で長楕円形だけど変化も大きいようです。

スイカズラ

裏面葉柄に開出毛が密生、目を凝らさないと分かりづらい。

スイカズラ

スイカズラ科スイカズラ属

(5月28日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<ヤナギイボタ | ホームへ | クリ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する