2016. 06. 09  
幾つもの花を咲かせているキキョウソウ、ヒナキキョウソウ(未見)は頂部の一つだけが開き後は閉鎖花だそうです。

キキョウソウ

キキョウ科らしく雄性期の花

キキョウソウ

柱頭が開いた雌性期の花、萼片が5枚見えています。

キキョウソウ

横から見ると萼片平開。

キキョウソウ

下の方に閉鎖花をつけます。萼片は3-5枚、手前のは5枚で右のは3枚あります、開放花のに比べて短そうです。手前の花の子房にやや色が薄くなっているのが見えますがここがまくれ上がって種子がこぼれ落ちてきます。

キキョウソウ

まくれ上がって種子がこぼれている様子、子房が開放花は3室だけど閉鎖花は2室と3室のがありこれは右側の穴の奥にも穴が見えているから3室のようです。ちなみにヒナキキョウソウは穴の悪意地が子房の上部にあるとか。

キキョウソウ

種子は1mm以下、表面に微細な突起があるそうだけどさすがにコンデジでは無理。閉鎖花をもう一度しっかり撮ってみなくては。ヒナキキョウソウも見てみたいよ~。

キキョウソウ

キキョウ科キキョウソウ属

(6月2日撮影)
NEXT Entry
チシマタンポポ
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
キキョウソウがまだ咲いていますか。果実の様子は面白いですね。私も今晩載せるところです。
多摩NTの住人さんへ
そちらは終わりですか、こちらはこれからですよ。
果実の様子は冬ネタとしてとっておくつもりでしたが花と一緒に説明しないと分かりにくいのでアップしました。
そちらのも楽しみにしています。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR